スタッフブログ
理解できなくても大丈夫 美容師として大切な事
こんにちは^_^
竹田です。
私達美容師は後輩ができた瞬間から、後輩の美容師としてのキャリアアップの為、技術に対してだったり美容師(社会人)としての指導を行う義務が生まれます。
自分が、かつての偉大な先輩方にして貰った様に、育ててもらった様に師弟制度とまではいきませんが技術職、特有の技術継承の様な色があります。
技術指導や経営理念等の話をしていると良くポカーンとする子がいます。
私もかつてはポカーンとしていたかもしれません。
「ちょっとちょっと、顔作ってと思います笑」
そんな時、今だからこそ思う事は
”先輩や店長やオーナーの言っている事が理解できないのは自分がまだその立場に立っていないからだ”
という事に気付いてほしいです。
あまりに理不尽な事を言う方は論外ですが基本的には後輩に対して、一人前になって美容師として活躍してほしいからこそ、熱く指導したりもします。
先輩の言っている事が理解できないから、
”先輩は間違っている”
とか
”自分の考えとは合わない”
とは考えないでほしいと思います。
自分の可能性を、せばめてしまって本当にもったいないです。
もう少し柔軟に自分のモノサシを広げて下さい。
目線や立場が変わればそこから見える景色もかなり変わります。
自分に後輩ができた時に、後輩に注意をする内容は思い返せば自分が以前、先輩に注意された内容だったりします。
本当に大切なので最後にもう一度
”先輩の言っているコトが理解できないのは自分がまだその立場にたっていないから”
私も逆にアシスタント目線にたってその子の気持ちを理解しようと努めています。
相手の立場に立つ事、これが成功への第一歩!